印刷ブログ
BLOG

生産性の向上と効率化

10/1より最低賃金がUpする、これは歓迎すべきことだと思う。世の中の経営者では二通りあると思うが、一方は賃上げを嫌う、もう一方は歓迎する。私はどちらかと言えば後者だ。

 

これだけいろんなものが値上げされているので、賃上げするのは当然だと思う。単に言われたから賃上げするのではなく、その代わりどうすればもっと生産性と効率よくできるかを考える

 

人件費があがってくれば、どうすればムダを省けるか、無駄な行動、無意味な行動をStopできるか、といろいろと試行錯誤する。写真はほんの1例ではあるがいままで手書きや迷っていた納品(地元での搬出)で、どの箱がどのお得意さんか、というシールを作成した。こうすれば名前を書いて貼るだけですぐにわかる。説明したりどれかな?と聞いたりする手間が省ける

 

2-3年の間にDX化はほとんど済ませた、いまやもう銀行に行かない。窓口にはもうさようなら、ATMで地銀の振込をするくらいで、それ以外は全てネットバンキングですませている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です