そういえば子供のころにはよく手伝いでライターにシルク印刷したものを詰める作業をしたことを覚えている。
赤白黄色、青に紫、カラフルな100円ライターに印刷、食堂であったりスナックであったり、聞いたことのある飲み屋であったりといろいろだった。あの頃はなぜライターという思いで手伝いをしていたが、今ではそのライター印刷も全くでない。
多分業者側でライターと名入れを一括でやっているからであろう。ライター印刷ができなくなったわけではなく、それ専門にやる業者がいるということだ。昔はよく見ていたライター印刷だが最近はぱったり無くなったので、禁煙がふえているせいかと思えばそうでもない光景が毎日のようにみえてくる。
喫煙率も徐々に減少していると聞くが、毎日車にのったり外に出たりすると喫煙されている方をよく見かける。男性だけではなく女性も、むしろ私の目にはいってくるのが女性の喫煙率が高いように思える光景ではある。
女性の場合は100円ライターを使っているのだろうか?もしくはジッポのようなMyライターなのか?または何か他の方法なのか、、などなど、おせっかいながらいろいろ考えてしまう。
私も昔は1日1箱以上をすっていた喫煙者ではあったが、あるきっかけを境にぱったりとやめた。それいらいまったく吸いたいと思わず、かれこれ5年以上禁煙できてはいる。
吸っていないからどのようなライター印刷が好まれているのか等がわからず受注できていないのか、と思うかもしれないが、何かおもしろいライター印刷でも考えて宣伝してみたい気分ではある。