昨日はB1ポスター依頼のシルク印刷をやっていた。本当は先週に依頼を受けたものだったが、立て続けに急ぎの案件が舞い込んでしまい、ついつい後回しになってしまった。一度セットすると終わるまで外せない位置合わせがはいるので、急ぎの案件が終わるまではできないと思い、時間が経過してしまった。申し訳なく思う。
B1ポスター印刷であれば通常であればインクジェットで出力できるものであるし、インクジェットの方が早い。しかし、今回の依頼はシルク印刷でどの程度出せるのか、予算~等、様々であった。通常のシルク印刷では製版代だけでB1サイズともなれば数万円請求されるかもしれない、B1サイズの製版機をもつ会社もそういないのかもしれないが、弊社は幸いにも昔捨て看板をやったり大型看板を手掛けていたこともあり、2m幅までの製版機がある。これも古い品ではあるが、まだまだ現役なので頑張ってほしい。 版代だけで数万円と言ってしまえばそれでもう話はなくなるであろうが、そこまで請求できた時代はもう終わったと私は思っている。故に3枚で1万円ちょっとの価格で引き受けることになった。ベタが少なければもう少し安くでき、インクジェットの価格を下回る金額でシルク印刷もできてしまうのだが、今回はB1全面を使っての印刷となりスキージもインキも、版も全て特大仕様となっている。
なんとか昨晩に一番大きいベタ面が終了し、あとは小さな版で通常と同じ印刷をすれば仕上がるので、今日の午前中にはなんとか終わりそうだ。B1ポスター等初めてのシルク印刷なので出来上がりが楽しみだ。クライアントとおなじくこちらもどんなふうに完成するか楽しみながら仕事ができるというのは大変恵まれているのかもしれない。