印刷ブログ
BLOG

高校生と将来

昨晩は昨年の夏にアメリカ テキサスに引率で連れて行った高校生7人と大人4人で焼肉パーティをした。

皆半年以上経過していたが、それほど変わりなく、元気そうでよかった。高校生の食べっぷりには驚きも隠せないし若いとは良い事だと思った。

その中で将来の進路に関して相談してきた生徒がいたので、ついつい熱く語ってしまった。学校の先生や塾の先生から率直な回答が得られないのであろうか、様々な視点でいろいろな相談ごとをしてきていた。私は自己の経験や視点からみた率直な意見を一個人としてアドバイスしてあげた。これが先生や塾の立場であれば、思いきったことを言うことができないし、言ったところで責任問題や親を交えての問題にまで発展するであろうから、先生という立場も意外と歯がゆいのかもしれない。話し続ければ延々と語ることができたのではないかと思うが、食べ放題の時間制限で2時間があっというまに経過してしまい、まだまだ話すことはあったが途中でおわってしまった。

先月は留学講座を地元長岡市のまちなかキャンパスで開催したが、学生の参加はゼロだった。その時に話した内容をそのまま質問してくるような感じだったので、あの講座に出てくれたらな、と思ったりもした。最初は知名度が低いのでなかなか集まらないのかもしれないが、懲りずにもう数回程、同じ内容で留学講座を企画してみる。学生の中では世の中の変化のスピードについていける人もいれば、情報が複雑化しているなかでいったい何をすればよいのか?という所でつまずいている生徒も多くいると感じたからだ。

 私に何ができるかはわからないが、いろんな情報を発信して、地元の発展につとめたい。明日は祝日だが、まるいち日仕事をする予定だ。