印刷ブログ
BLOG

500種類の異なる名前をグラスに印刷

本日は日曜日ではあるが、午前中だけのんびりして、午後からは明日の用意と新規クライアントよりの見積依頼が出た500種類(全て異なるフィルムになるそうである)のグラス印刷の試し刷りをやってみた。

パッド印刷をすればグラス印刷はそれ程難しい物ではないが、今回の見積案件は500個全てことなるデザイン(名入れとの事)となり、もし実現するとなれば印刷よりは製版やフィルム出力にも時間がかかりそうである。シールを貼ってしまえば多面つけ印刷をすればすぐに終わる枚数ではあるが、シールではなくグラスに直接印刷を希望しているらしい。

通常のパッド印刷機やパッド印刷を手掛ける会社さんでも1個1個異なる印刷となれば相当な金額を見積もるに違いない。もしくは1つ1つの製版代やセットアップだけで1個何千円、もしかすると何万円の見積かもしれない。弊社の使うパッド印刷機であれば製版から全て自社内でできるメリットもあり、版の交換もそれ程時間がかからないので、問題なく対応できる。

実際に決まるかわからない案件ではあるが、サービスで家に残っていた焼酎グラス1個及び透明のグラス1個に試し印刷をしてみた。明日クライアントに送付して、ご覧いただくことになるであろう。結果が楽しみではある。