8月2日と3日は地元で恒例の長岡大花火が開催される。昨年はアメリカ テキサス州フォートワ―ス市からやってきた学生、地元の高校生と引率の方で2日連続で花火を鑑賞した。昨年の花火観賞が10何年ぶりとなり、すっかりと変わっていた花火の内容に驚いてしまった。私が最後に見たのが高校生の頃で、その後は海外に出たり東京で仕事をしたりで、地元長岡で花火を見ることができなかった。
2日の大花火と共に長男が無事に誕生した事も幸いである。里帰り出産なので、神奈川の病院で朝早く産まれた。花火を見たい気持ちはあるが、出産の難行を成し遂げた妻の近くにいながら、娘の子守をし、こうしてブログの更新もできていることに感謝したい。会社員ともなればそう自由に行動はできないであろうが、自営業という立場なので、比較的臨機応変に行動できる。忙しければ週末等も無いし、夜も仕事にはなるがこういった平日にもなんとか時間を確保できることに嬉しさを感じる。
長男の出産の嬉しさもあるが既に身体は仕事モードに切り替わっていて、今にでも自宅に戻り印刷をしたい気分ではあるが、今週は出産の方に集中しようと思う。月曜からは会いたくても会えない娘に長男との別れもあるので、今週はおもう存分楽しむことにした。
来週はお盆前の最後の週になるが、仕事をやりくりすることでウキウキしてしまっている。どうにかならないものかと自分でも困り果てる場合もあるが、仕事が好きでたまらないのでこの上な幸せはないだろうと思ってしまう。