印刷ブログ
BLOG

日曜大工

日曜日ではないが、お盆中の時間を使っていろいろ修理をしたりペンキを塗ったりと一応計画していたことを終わらせることができた。雁木の柱の腐食を防ぐためにペンキを塗り、それも2度塗りしておいた。これで向う5年ほどは柱のペンキ塗や腐食を心配しないで過ごすことができるであろう。

そのまま雁木屋根の雨樋が壊れていたので、近くのホームセンターに向かい修理用の材料を買って修理しておいた。こちらも半日もかからずに修繕、そこにちょうど大雨がやってきたのでちょうど良い確認になった。問題なく漏れもおさまり、綺麗に雨水がはけていたのを確認できたのはなんともうれしい。

そのまま屋上の雨水を雁木の屋根に融水という形で雪解け用に流すパイプがあるので、その穴の調整や水量を調整するために、また屋根に上がった。こちらは実際に融水ポンプを稼働させ、どのくらいの水量で流れ出てくるかを確かめなければいけないが、今日あたりにでも実験をしてみようと思う。

あとは駐車場の上のカーポートの融水がいまいちうまくいっていないので、そちらの調整を済ませれば今年の冬に大雪が来てもある程度雪下ろしをしないで済むであろうと思う。

雪国に大雪はつきものではあるが、仕事の支障がでないように融雪しておくとかなりの時間が楽になる。ゆきかきも健康になるくらいなので、嫌いではないが、やはりバタバタしているところに雪が降るといっそう大変になるので、なるべく融雪できるように準備をしたい