印刷ブログ
BLOG

ポリエチレン製ドリンクボトルへの名入れが決まった

先日は以前より相談のあった地元メーカー(スポーツ業界では有名で世界企業でもある)さんよりの、ポリエチレン製のドリンクボトルへの名入れ依頼が決まった。納期があるので、来週に始めようと思ったが、少しだけでも始めようと思い、50本ほど進めてみた。

問題なく印刷は開始でき、治具もしっかりとした物を作りガッチリと固定したので、パッド印刷で2-3回重ね刷しようとも全くずれが無い。ポリエチレン製の素材には特殊な加工をしなければインキの密着が悪いので、そちらに多少手間暇がかかる+インキも特殊な物を使うので乾燥が遅い。自然乾燥でも3日はかかるしましてや硬化剤を入れなければならないので長時間の乾燥を要する。インキの希釈率もうまく調整しなければインキののりや出が悪く、作業効率が悪くなるが、昨日の試験段階でそれらのコツをつかんだので、来週の量産刷ではとんとん拍子で作業が進むであろうと思う。

こちらのメーカーさんも地元では思うように印刷できるところがなく、たまたま弊社を見つけてきたようであった。いままでできなかった印刷を開始するようになり、2年経過、お客様を喜ばせる事ができる印刷ができるようになり、私もうれしいし、仕事がくるようになってさらに充実した日々を送ることができている。今回の案件は単価が低く、普通では合わない仕事にはなるが、仕事がなく暇にしているよりは何かやったほうがよい、という事で引き受けた。そういう時に限って急ぎの納期の仕事が連続して入ることが多く、日々残業に追われる事になる場合が多い。マーフィの法則なのだろうか、今までほとんど当たってはいる。

連休もあるので少しはのんびりと行きたいところだが、別事業の貿易関連での仕事があるので今日深夜の便でシンガポールとバンコクに飛ぶことになっている。帰国は月曜の夜中なので、連休明けの朝一からすぐに仕事が開始できるよう、今日は準備に仕事の前倒しでバタバタすることになるであろう