すっかり寒くなってきたので、昨晩は最後の仕事、ラミネート加工がほんの20枚ではあったが、そちらを夜に終わらせて、幼馴染の経営する焼き鳥屋でおでんと熱燗を晩酌してきた。普段は熱燗等呑まない私ではあるが、最近の寒さによりすっかりと冬支度をするかのように、熱燗が定着してきている。
そこにおでんを添えて1杯、なんともうれしい気分になった。春夏秋冬を肌で感じることができる日本人に生まれて良かったと感じるひと時であろう。
仕事の方もそれほど忙しくはなく、来週の貿易事業の出荷の方が忙しくなるので、そちらの下準備をしたり、印刷関連で入ってきている仕事を片づけたり、落版したりと、いまのうちにできることを進めるようにしている。
多少でも暇になると私はどうしても何かをしなければいけない、という義務感がうまれてしまい、また何か新しい印刷道具や手法が無いものか?と探し出すことがある。
11月の後半には地元長岡市の国際ビジネス研究会が主催となる講座を受け持つことになったので、そちらの準備も進めなければならない。資料の方はだいたい仕上がってはいるが、ポスターやチラシ作成等、まだまだやらなければならないことがあるので、そちらの準備をすすめようかと思う