弊社では通常のシール屋さんではコストが高くなる小ロットのシールや大型のシール印刷もてがけている。
50~100枚単位のシールであればシルクスクリーン印刷で仕上げる方がコストが安くなり、案件の受注確率もUPする。4色のカラーとなればなかなか難しいが、1-2色程度のシールであればシルク印刷が安い、ということは意外と知られてはいない感じである。
そこで入る作業が断裁なのだが、これがなかなか細かい寸法調整で難しい。一番上のシールと一番下のシールの誤差がどうしても1m前後出てしまう。かなり細かく調整して強く抑えたとしても、どうしても出てしまう誤差ではある。私はあまり得意としてはいないが、1m程度の誤差が出ても問題は無いというシールに関しては弊社でサービスで断裁をしている。
今朝も2案件程シール断裁があったが、なんとか無事に終わらすことができた。今日の仕事の先行きはわからないままだが、先週から煮詰めているアイディアを形にするために試験印刷をしようかと思う。このアイディアは他社ではやっていなさそうなアイディアだったので、年末前までに商品化をして、すぐに紹介に取り掛かろうと思う。
常に何かを創造してつくりだし、それを紹介して、印刷となればうれしい限りだ