印刷ブログ
BLOG

パッド印刷で回転

金曜日は朝早く車で新潟を出発、東京まで出かけた。東京には毎回訪問する取引先があり、そこの社長と話をするためだけに訪れることになったが、私としては手ぶらでいくわけにはいかないのでいつも新潟の珍しい日本酒をぶら下げていくことにしている。東京では手に入らないような地元でしか出回らない日本酒を飲んでいただきたい、という思いもあるし、なんといってもお酒好きな方なのでこちらとしてもなんとか喜ばせようという気になってしまう。

今日も持参した日本酒をそのばで開けてもらいほんの少しであるが味見をしてもらったら気に入ってもらえたようでうれしかった。本当であればそのまま酒盛りでもしながら話ができればと思ったが、朝の9時から酒盛りをするわけにはいかないので、コーヒー越しの会話となった。

その中で出た内容がパッド印刷を回転させるというものであった。通常パッド印刷は被印刷体を治具で固定し、その上にパッドで転写印刷するという方法ではあるが、パッドそのものを固定して被印刷体を動かすことにより、回転印刷ができてしまうという内容であった。物理・原理的には理解できるが実際にやったことがないので早速家に帰ったら実験をしてみようと思う。成功すればかなりの広い範囲で、それもいままでできない範囲のパッド印刷ができることになる。新しいマーケットが開けると思えばわくわくしてしまい、いてもたってもいられない。

週末は神奈川に滞在し、妻子とともにどこかに出かけたり、別事業の貿易業務の買い付けで都内のお店をめぐることになるであろう。日曜の夕方には東京を出発、深夜前までには新潟に到着する予定だ。来週も仕事がはいってきているので、忙しい週になるであろう。