印刷ブログ
BLOG

123

超短納期に超少ロット

昨晩はテキサスから来られている研修の方のウエルカムパーティで地元の大手スーパー原信の本社にて夕食会に参加してきた。高校生がはしゃいでいるのを見ると若かったころを思い出し、なんとなく懐かしく思う。もどれるなら戻りたいと思うが、現実はそうもいかない。

その後21時過ぎに取引先の方が急ぎで打ち合わせをしたいという事で来社された。内容は展示会に出すお酒のボトル1本に名入れ、そのケースに名入れというそれも明日までにすべてが欲しいという超短納期であった。納期はなんとかなるのだが、それでもデータが全てそろっているわけでも無く、私の方でデータ調整をしたりしなければならなかった。同じころに先週行ったタンブラーカップの修正が1個入り、同じ版を使わなければならないので今日は製版と落版を急いでやらなければならない

明日からは長岡祭りで花火も打ち上げられ、にぎやかになるであろう

ものすごい大雨だった

昨晩長岡駅にテキサスから来た研修の引率者を出迎えに行き、そのまま疲れているということだったので早めの就寝となった。私も日曜まで来客があり、昼夜と忙しく酒も酌み交わしたので、昨晩は早めに寝てぐっすりだった

気づけばかなりの豪雨で長岡市でも冠水した地域があるそうだ、幸い我が家は比較的高い位置にあるので冠水はいままで無いが、はやくこの雨が終わってほしいと思う。

パッド印刷でもシルクスクリーン印刷でも、湿気が大敵となるので梅雨時期ははやくあけてくれないかといつも願う

今日はテキサスからやってくる

週末はなにかとバタバタしていたが、魚沼の方にでかけて有名な八色スイカのB級品を30玉程購入した。形はわるいが味は良いので家庭で食べるだけにはちょうどよい感じである

今夜は地元の国際交流事業でテキサスから人がやってきて我が家に10日ほど滞在することになるが、子供に仕事にバタバタしている時期なのであまり相手にできないかもしれないが、日本滞在を楽しんでもらいたいと思う

タンブラーに曲面印刷

タンブラー100個に1色の曲面印刷、数量はそれほどでもないので、調子がでれば1時間もかからずに終わった。しかしセットするまでに2-3日いろいろ悩みが続き、印刷はあっというまに終わってしまう。200個あっても300個あっても半日もかからないで終わっていたであろう。

あとは箱詰めをして納品するだけである。もう金曜日、時間の経過があまりにも早い。。。
cup

ボールペン名入れが沢山 

今週はなぜか持込のボールペンに名入れ依頼が多い、、、マーフィの法則であろうか、短納期依頼が続くときは立て続けにきてしまう。昨日も急ぎのボールペン名入れ400本があったが、希望納期が7/30だが、昨日の朝にセットして午後には全て終わった。あとは箱詰めして納品するだけである

その後ステンレス製のサーモタンブラーに名入れがあったので、セットして試し刷りを行ったら調子よくできたので、そのまま100個を終わらせておいた。しかし2本だけ失敗してしまい、予備が無い商品なので2個だけ別注文をして、届いたらすぐに印刷、あとは納品するだけとなる

今日予定になっているボールペン名入れも200本という数量ではあるが、肝心の印刷面にバーコードが貼られているのでそれをすべて剥がさなければならない。この作業の方が印刷よりも手間暇と時間がかかるので、内職代として別途費用を見積もらなければならない。シールを剥がすだけなのでそれ程大変ではないが、1時間くらいはかかると思うので新潟県の最低時給/本数で良いのであろうか?! 機会損失等まで考えるのはめんどうなので、1個3円程でちょうどよいのかもしれない。

もちろんシールを剥がして納品されていれば内職代など発生はしない。意外と皆さん知らない印刷の節約方法であろうか。。
pen

スピード印刷 - 持込のボールペンに名入れ

昨日持込ボールペンに名入れ依頼があった、黒、白、銀のどの色が一番目立つかを検討する為に、本番で使う版を作ってサンプル印刷することになった。

依頼を受けたのが昨日の夕方、夜のうちに製版をし、朝一でサンプル印刷。3色全て行ったが、やはり白が一番良く目立っていた。朝のコーヒーを飲み終わったら試作をお届けしてこようと思う
pen

ブログを忘れてしまった

バタバタしていてブログを忘れてしまった、製版だけでもかなりの数があり、そこへいろんなデータ調整の必要なフィルム作成、そして超特急の急ぎの案件が重なっている。

今日の夜から週末まで、ほぼ毎晩仕事をすることになるが、無事に全ての案件が予定通り進めばよいと思っている。

寸法が違う

先日データ入稿があった、実際に印刷する板が弊社に持込されていたので、実際の物と寸法を比較してみたら、ポジフィルムに出た寸法と異なっている。

どう考えてもおかしいので、早速依頼者には寸法が異なると連絡をし、9%程縮小すれば既存の印刷されている文字とピッタリになると伝達済みではある。

1枚の板に印刷なので超小ロット印刷となるが、こういった案件を弊社は得意とする。データもイラストレーター形式でもらえればポジフィルムから製版まで全て自社でできる。

寸法の確認さえできればあとは製版と印刷だけ、1日でできる案件だ

film

Made in Japanが少なくなってきた

昨日はMade in Japan 日本製の機械の面板に2色の名入れがあった。台数は1台、以前はもっと出ていた機器ではあるが、だんだんと数量が減ってきている。メーカーの仕事も10年20年前と比べると激減しているが、代わりにノベルティ印刷が増えている。小ロット多品目への名入れ、それも平面であったり局面であったり、回転印刷であったりと様々なニーズが増えている。

メーカーの下請けとして仕事をしていれば良い時代はもう終わったと思う。これからは自分で販路を切り開き、工夫してやらねば印刷業も難しくなるであろう

menban

一息も束の間

少し落ち着いたと思えば一息も束の間であった、先日はいった案件は大型のシルクスクリーンとなり、資材のカットから印刷、梱包までの全てを行う作業となる。納期も3週間ほどあるのでそれ程急ぎというわけでは無いが、そうのんびりもしていられない。

今日明日でいろいろな作業をこなさなければすべての納期が遅れてしまうので、気を引き締めてやろうと思う。

夏場の大型シルクスクリーン印刷は大変ではあるが、運動だと思ってやることにしよう

123