印刷ブログ
BLOG

落版

先日はすこし暇になったのでたまっていた版の落版作業を行った。版もそのまま長く放置すると硬化した乳剤がなかなか落ちない、そして紗にへばりつくようになるので、再版予定が無い物は早めに落版するようにしている。

落版する事を伝えるとお客さんによっては版代を取らないでほしい、という方もいるが、そうもいかない。版代は版の枠と紗の為にとるわけでは無く、乳剤の塗布に硬化、そして落版の作業代という手間暇にかかることになる。もちろん新品の紗と何度も使った紗では質が異なるので、紗も消耗品として費用がかかることになる。

精度が必要な印刷には新品の紗を使い、ある程度新品でも綺麗に印刷できそうなデザインや文字であれば再利用の紗でも問題は無い。ここらへんは勘でやるようにしているが、本当であれば毎回新品の紗を使いたいが、世の中版代を高くとれる時代ではないので、どうしても再利用となってしまう。どこの印刷屋さんも同じことをしていると思うが、いまだに新品の紗だけをつかっている会社さんもいるかもしれない。そこまで版代をとれるならば良いのだが、単に知らないで高く支払っているだけのユーザーさんも多いのではなかろうか。

こんなことを本来では書くべきではないのだが、私は正直に何でもお伝えしようと思う。予算があってないような仕事が印刷なのかもしれない