印刷ブログ
BLOG

難題 - 外国製の持込ボールペン

先日届いたボールペンは日本のメーカーのものでもなく、表記は全て英文であった。

英文には精通しているので、読んでみたが材質表記は全くない。製造元はメキシコ、Paper Mateというメーカーらしきロゴが印刷されている(が、かなり雑である、、、最後の方のMマークがほとんどすべてのペンでかすれているのが確認できた)

素材がわからないのでインキをつけてみるしかない。汎用性の高いなんにでもつきそうなSG740に硬化剤を入れたらあっけなく剥がれた。プライマー処理にFPPインキと無理やり硬化剤を混ぜて印刷、今朝剥離したら剥がれない。爪で強く擦ると取れるが取れない場所もある、困ってしまう物ではあるが、もう少し実験をしてから結論を出そうと思う。

なぜ他社さんが小ロットの持ち込みのボールペン名入れを嫌がるかが理解できたような感じだ(笑) しかし誰もやらなければ、誰がやる? という精神でチャレンジしようと思う。たいていの素材はなんとか工夫すればインキが密着することは経験からも言えるので問題はないであろう

penpenpen-001pen-002

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です