まだまだ1月ではあるが、卒業シーズンが到来しているかのような気分になりはじめている。
手作りの和紙に卒業証書を2色で印刷したり、学校の名前と教育方針をクリヤファイルに名入れしたりと、まさに卒業シーズンを感じさせるかのような印刷物が出始めている。そのうち別の大学のクリアファイルの名入れも、毎年この時期になるとくるので、そろそろ準備をはじめなければならない。
数年ほど前から小ロットのパッド印刷を開始したので、この時期に少量のボールペン名入れなどもでるかもしれない、ボールペン名入れは手慣れたものなので、持ち込みの素材であってもほとんどの場合は名入れができるが、素材によってはインキがつかないので、それだけを気をつけなければならない。
中小企業であればボールペンなど20-30本もあればたりてしまうかもしれないが、100本買って名入れしても極端な例ではあるが1万円以下でできる場合もある(中国製の安いボールペンであればの話ではあるが)。印刷費用は変わらないが、素材そのものを粗末なものにかえればいくらでも節約は可能である。もらった人の気持ちを考えて国産の割高なペンにしてもよいかもしれない。それは使う企業様が決めればよいと思う