週明けの月曜日は回転シルク印刷の連続だった。
版はあらかじめ週末中に作成してあったので、早速印刷にとりかかろうとしたが、どうもベタ部分のインクの出が悪い。少しピンホール風のものがあったので、メッシュ300で製版したのだが、ベタ印刷の色の強みを重視したかったので270メッシュに変えて急遽製版をやりなおした
自社製版できるので、300メッシュで製版した版をすぐに落版し、新しい乳剤を塗布、乾燥させすぐに露光・現像した。この間15分くらいであとはセットアップにためし刷りを行ったが綺麗にでていたので、午後のアルバイトさんが来るのを待ち、連続印刷を開始した。
持ち込みのセルトナのアルミ製ボトルだが表面には塗装がされているので、SG740のインクに硬化剤を入れて印刷をした。合計で400本、13時に開始して16時にはすべて終わった。
その後別の白のコーヒータンブラー100本に印刷があったが、こちらは25本x4色だったので、急がずに夕方過ぎにはじめることにして1色x25本を4セットこなした。すべてが終わったので焼付け窯に入れ、およそ50度くらいで1時間乾燥させた。本当は60~80℃にすればよいのだが両方のボトルともにPPやプラスチック風の蓋がついているので変形を防ぐためにあえて低めの温度で長く乾燥させた。あとは1日ほど常温で寝かせ、梱包すれば納品ができる。
火曜日はトートバッグへの名入れや工業系のPP製品の印刷が控えているので朝から忙しくなりそうだ。
持ち込みタンブラーへの回転シルク印刷、小ロットから可能です。お問い合わせください