印刷ブログ
BLOG

難しい印刷が終わったと思えば

先々週のビール風グラスへの印刷は相当難しく3日消化してしまった、そろそろ年末に向けてドタバタといろんな案件がやってくるが、そこで何種類か難しい印刷が来ている。

通常であればそれほどでもないのだが、デザインと印刷面積、そして商品が海外製なので苦労することになると思っている。内容は円柱形ボトルへの回転シルク印刷で極小ロットだ。これは良いのだが、デザインがぐるっと1周するほぼ90%以上全面となる。それもよいのだが、、、、製品が外国製でこれが一番のネックとなる。

以前もこのボトルを取り扱っている東京のメーカーより相談を受け、ボトルの不良率が高いと聞いた。聞けば5%くらいは歪になっており凹んでいたりして回転シルク印刷で綺麗に印刷ができないという。その時はスキージをやわらかくして少々印刷圧力を強めて印刷してみたら問題なく印刷ができた。

こんかいもその同じボトルで予備が無い。となると商品がNGであってもどうにもならず、そして素材からしてやり直しができないので緊張してしまう。とはいってもやらないわけにはいかないので週末でテストをしてみて問題がなさそうであれば一気に仕上げようと思う。問題が出ればまた3日様になるかもしれない(笑)

今日は塗装済みのカラビナへの印刷、大判ポスターのシルク印刷、流のPPケースやテストなどをすることになるので、終日忙しくなる予定だが、明日は最後の秋晴れとの予報なので明日だけは紅葉を見るために子供と電車ででかけようと思っている