印刷ブログ
BLOG

EVA エチレン酢酸ビニルにシルク印刷

EVAという素材、エチレン酢酸ビニルという素材だ、素材そのものは問題は無く、印刷はできる。しかしその表面加工が曲者だ。。。強い撥水加工がされているのでそれを何かしらの方法で除去しなければインキがはじかれて密着しない。

 

無理もない、雨水を弾くために塗布されている油のようなモノなので、水と油以外には印刷ができるシルク印刷といううたい文句の油に匹敵する。とある方法で印刷面の撥水加工だけを除去し、すぐに印刷をすることでインキが密着する方法がある。

 

今回はレインコート200着程、胸と背中だ。印刷は問題は無い、あとは1つ1つ仕上げるだけだ。今日はこのレインコートで1日が終わりそうだ。しかしフワフワするレインコートなので場所をとる、、ラック50段に25枚しかおけない、乾燥が早いので幸いにも回転は悪くない。

2 thoughts on “EVA エチレン酢酸ビニルにシルク印刷

  1. はじめまして私もスクリーン印刷を東京でやらせて頂いています。
    このブログを参考に密着するインクを探したりさせてもらっています。
    レインコートに印刷をやる業者がなくて依頼がくる事があるのですが表面処理をしてこなかったので撥水処理ができることに驚きです。
    よければ撥水処理をどうやっているか知りたいです。

    1. コメントに今気づきました、、、スミマセン。 撥水処理はかなり無理やりなのであまりお勧めできません(確実に密着するわけではない為)が、車の油膜落としを使ってかなり強めに擦ると落ちる傾向があります。ただ強すぎる加工はNGです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です